<   2018年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
「さいたまのハーブガーデンから学ぶ英国式ハーブ療法」コース詳細

こんにちは、Meeting Treesです。

2013年からHerbal MOMOの園藤 祐子先生と始めた「さいたまのハーブガーデンから学ぶ英国式ハーブ療法」コース、早くも5年目になりました。この5年の間たくさんの方々に受講していただき、大変嬉しく思っております。

コース内容は少しずつ変化はしつつも、ハーブをもっと身近に、そして簡単に使えるように、そして季節のハーブを実際に手にとって観察する事でハーブを学ぶ、が基本のこのコース、私の大好きな講座の一つになっております。そのこちらのコース、今年も5月9日(水)より開催いたします。


このコースは座学と実習で成り立っており、座学は身体についての知識を深め、それに伴う症状、それらによく使われるハーブ各論(各回メインハーブ3種類&サポートハーブ2種)について、実習はそれら関連あるハーブ(主にはドライハーブを使用しますが、時期によってハーブガーデンのフレッシュハーブを使用することもあります)を使用してのレメディ作り、などを通してハーブ療法を学びます。ハーブ各論では、各回使用するハーブほぼ全てを試飲、体感していただくことで、ハーブがどのように身体の中に入っていくか、などを感じ取っていただき、より深くハーブを「知る」事が出来ます。


座学&ハーブ実習後はHerbal MOMO先生の毎月変わる「薬草すうぷ」などの軽食をいただいてから、ハーブガーデンに移動し、季節のハーブの観察、採集などを行います。毎月、季節の栽培されているハーブに触れ、より深くハーブを学んでいただく講座になっております(天候によりハーブガーデン観察が中止になることもあります)。


最終月は、コースを通して学んだ事を基本にして研究を発表していただきます。去年からこの研究発表会を始めたのですが、毎回毎回皆様の研究が素晴らしく感動で胸が一杯になります。


こちらのコースを開催するに辺り、来月4月4日(水)にプレ講座を行います。詳細はこちらまで、よろしくお願いいたします。


また、こちらのコース詳細は下記に、ご質問、お問合わせはこちらまで、どうぞよろしくお願いいたします。


<座学&実習内容詳細>

①消化器系1とハーブ

②消化器系2とハーブ

③皮膚系とハーブ

④神経系とハーブ

⑤気管支系とハーブ

⑥婦人科系とハーブ

⑦免疫系とハーブ

⑧筋骨格系とハーブ

⑨循環器系とハーブ

⑩研究発表会


<コース日程>

第一水曜日 9:30〜13:30

*2018年5月、7月、2019年1月は第二水曜日に開講いたします。


<コース料金>

98,000円 (税込、テキスト、実習費、お持ち帰り用ドライシングルハーブ、ガーデンで採集したハーブ、軽食、修了証、含)

単発講座受講の場合、各講座10,800円。


*こちらのコースは基本的には計9講座+研究発表会の計10回から成り立っておりますが、単発講座の受講も可能でございます。また分納などのご相談も承っております。


<講座会場> 

みどりの学び舎Pompom House (埼玉県北区盆栽町)


<定員人数>  

8名


<講師紹介>

・園藤 祐子 ハーブガーデン担当

Herbal MOMO/薬草すうぷ屋 代表

JAMHAハーバルプラクティショナー

JHS 上級ハーブインストラクター


・菅原 麻貴 座学&実習担当

Meeting Trees代表

英国認定メディカルハーバリスト


e0267198_15353224.jpeg
ハーブガーデンで採集したチェストトゥリー

e0267198_15361224.jpeg
ハーブガーデンで採集したカレンデュラの浸剤

e0267198_15345342.png
2017年のコースに参加して下さった方達の研究発表会の一部①

e0267198_15350754.png



[PR]
Top▲ | by meetingtrees | 2018-05-06 21:59 | コース・講座/Courses
"Wildflower" Skin
by Animal Skin
| ページトップ |