人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イギリスでハーブ療法を学ぶ1/ Leaning Herbal Medicine in England 1
be-Wood自由が丘での講座のお知らせはこちら
北参道での講座のお知らせはこちらをご覧くださいませ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::

こんにちは、Meeting Treesです。今日は肌寒いですね。気温も一昨日に比べると大分下がっているみたいだし。今日、明日とお花見に行かれる方も多いのではないでしょうか。暖かくしておでかけ下さいませ(^^)

さて今日は、「イギリスでハーブ療法を学ぶ」について書いてみたいと思います。
ハーブを学びたいと決めた時、「どこで?国内?海外?」、「どの程度学びたいのか?」と様々な思いが交差すると思います。

私もそうでした。国内でなく、なぜイギリスで学ぼうとし、どのようにハーブ療法を学んできたのかなど今回から数回にわたってその時の体験談を書いていきたいと思います。

イギリスには数年間住んでいた事もありその後も行ったり来たりを繰り返し、次に行くときは必ず手に職になるような何かを学びたいと思っていました。
もともとハーブには興味はあり、もっと深く学びたいと思っていたので勉強するならハーブ療法をと考え、様々な学校を調べました。
学校も様々で大学レベルから1日コースまで、また通学なのか通信教育なのか。またイギリスではメディカルハーバリストになるには英国メディカルハーブ協会が認めた学校(主に大学)を卒業しなければなりません。
イギリスに滞在するには何よりヴィザが必要です。学生ヴィザになると通信教育は選択肢から外され、「ハーブ療法を学ぶなら大学!メディカルハーバリストを目指そう!」と安易に決めていたので(苦笑)この段階で大分選択肢が狭まりました。

ハーブ療法科がある大学は少なくその当時(2000年頭)でイギリス(スコットランドも含め)6,7校だったと記憶しています。現在はもっと少なくなってきていると思います。
私の場合、大学の内容より先に場所を決めてから大学を決めたのでこの段階で大分選択肢が絞られました。直接大学に見学に行く時間も余裕も無かったので、国内で行われていた留学フェアなるものに行き、各大学の関係者に詳細を聞いて周り、各大学から出している募集要項を読んでから授業のカリキュラムを比較しながら最終的にロンドンにあるウエストミンスター大学
(University of Westminster)
に決めました。(リンクを貼ろうと久々に見た我が母校のサイト。すごいですね、ロンドンっぽい!(笑)確かに大学自体もロンドンのど真ん中にあるのですが、通っている時はまったく自覚がなく(^_^;))

※私が大学を卒業してから数年が経過しています。その間にカリキュラムなど様々な事が変わっております。これは私の「体験談」で、今現在のイギリスにおいてのハーブ療法を学ぶ事に関しては書いてはおりません。詳しい事をお知りになりたい場合は関連機関に直接お問い合わせ下さいませ。

                                                                続く
イギリスでハーブ療法を学ぶ1/ Leaning Herbal Medicine in England 1_e0267198_12392852.jpg


Hi there, it's been back to a cold weather again...I think quite a
few people are going to a cherry blossom viewing this weekend?
Keep warm and enjoy yourself!

I'd love to write about learning Herbal Medicine in UK today and
it'll be continued the stories to another time.

If you want to study herbal remedies, where do I want to study
about herbs, what levels on about? etc
Before I decided to go to a university in England I was wondering where I start with.
I'll start writing about my experiences from now on.

I used to live in UK for few years and came and went for some
years since then. Once I go there again, I wanted to learn
something what I can work with, that was herbal medicine
academically.
If I wanted to be a medical herbalist in UK, going to uni or
colleges that accredited by The National Institute Medical
Herbalists
are required and staying UK, visa is also required so
not so many choices were left.

There were not so many universities have herbal medicine
courses, I think it was around 6 or 7 in UK and getting fewer now.
I decided to go to Uni Westminster in London by being attend to a open day for some universities and colleges in Japan and went
over their brochures to compare their syllabuses.

to be continued...
Top▲ | by meetingtrees | 2012-04-06 12:55 | メディカルハーバリストへの道
"Wildflower" Skin
by Animal Skin
<< 芳香蒸留水&チンキ剤 特別セミナー! | ページトップ | ダンディライオン / Dand... >>